これで安心?!早めに知っておきたい賃貸オフィスの選び方


希望条件を事前にまとめておく

賃貸オフィスを探すときには、事前に希望条件をまとめておくことが大事です。希望の条件をまとめておくと自分の譲れないポイントが分かり、理想のオフィス像が明確になります。また膨大な数ある賃貸オフィスを一つずつチェックするとかなり時間が掛かりますが、条件に合った賃貸オフィスだけを探せば良いのでかなりの時短になります。

条件を決めるときにまず考えたいのは、エリアです。オフィスを構えたい場所はどこなのかじっくり考えて、2つから3つのエリアの候補を出します。ターミナル駅やその周辺は賑わいがあり、多くの人が行き交うので集客にはもってこいです。逆に人通りが少ない場所で仕事をしたいのなら、静かな住宅街のエリアを選びます。さらに築年数や駐車場、オートロックや部屋の向きなど細かいところの条件を決めておくとより理想的なオフィスに出会えます。

必ず内見はしておこう

賃貸オフィスを選ぶときに何よりも大切なのは、内見をすることです。間取り図やホームページの写真では分からなかった細かなところをチェックするためにも、気になるオフィスには積極的に見学しに行きましょう。

多くの場合は不動産会社の担当者などが付き添ってくれるので、一緒に見学をします。設備や間取り、周辺環境などをチェックして問題がないかみておきましょう。特に仕事をする上で大切なコンセントの位置や収納、インターネット環境は必ず確認しておきます。スタッフの人数分のデスクも置けるのか、しっかりと広さもみておくことも重要です。

港区で賃貸事務所を借りる際には、月々の家賃や追加費用(共益費、管理費、保険料など)を確認し、予算内で借りることができるか確認しましょう。